2013年1月10日木曜日

明けましておめでとうございます!

大変遅くなりましたが、2013年明けましておめでとうございます!
今年も個人的には楽しみな一年です!


新年早々、会社の研修でシンガポールに行ってきました!
研修のない日には、色々な観光地にも行くことができ、大満足な旅となりました。
お世話になった方々、本当に有難うございました。


一昨日帰ってきたのですが、今週末の三連休は宮崎県に出張で行ってきます!
お客様が投資する太陽光発電の視察です。
今回、合計4か所の発電所を見てくる予定ですが、投資形態が斬新です。


自分の持つ屋根や遊休地、または他人からそれらを借り、自分で業者選定し、開発をすすめていくのが一般的な流れかと思いますが、今回の4つの発電所は違います。
既に大手企業によって開発(土地の賃借、経産省への設備認定、電力会社との協議、建設工事・・・)が進んでいる案件を、そのままお客様が譲り受けるという投資形態です。


既に開発が進んでいる為、42円20年の単価獲得・即時償却の税制メリット、いずれも享受できるのです。当然、電力会社との面倒な協議も省略でき、簡単に太陽光発電に投資できるのです。


どの程度、開発が進んでいるのか楽しみです。
また、せっかくなので、延岡のチキン南蛮(発祥の地らしいです)、地鶏、伊勢海老等、グルメも楽しめればいいなと思っております。


それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

会社を買うときは事業譲渡で

皆様こんばんは。 今日はM&Aのスキームについてです。 中小企業のM&Aは「株式譲渡スキーム」が採用されるケースが9割近いのが実情です。 これは、「株式譲渡スキーム」を採用するメリットである「手続きの簡易性」「売主の税メリット」が主な要因かと思いま...